

6/12 リトミックタイム♪開催しました!
6月12日は、毎月人気の、さゆり先生によるリトミックタイムでした♬ 毎月、季節の題材で楽しませてくださるさゆり先生。 今月は、梅雨にちなんでかえるさんや、雨の強さに合わせた音楽も♬ 初参加のお友だちもニコニコ~^^で楽しんでいましたよ! リズムを楽しんでいるとき、先生はさりげなく「八分音符だよ~」と声をかけてくださいます。 ああ、これが八分音符のスピードなのか~と、お子さんだけでなく大人もリズムを感じて学びになるなぁと感じるスタッフMHです^^ 6月は歯磨き週間!というわけで、歯磨きのお歌に合わせて、シュッシュッと動物さんたちの歯を磨きましたよ^^ おうちでも、お歌に合わせて磨けると楽しいですね! 参加くださった皆さま、さゆり先生、ありがとうございました! 次回のリトミックタイムは7月10日(金)です♡ 予約は6月29日(月)より承ります。 お座りできるお子さんから参加できますよ!楽しく音楽で遊んでみませんか? ご参加お待ちしてます!
4 日前読了時間: 1分


6/17(水)WITHカフェぷち「0歳児あつまれ!」 Vol.139開催しました~♪
今回は7組の親子さんが来てくださってほぼ時間通りに始まりました。赤ちゃんがいるのに、朝早く時間通りに集まれるって大変なことですよ~自分だけだったら難なくできたことなのにね。出かけようという時にウ〇チとか、なにかひっかけてこぼしちゃったとか、忘れ物とか、、、何かとハプニングが起こるんですよね~想定外に!大人だけの生活のように計画通りいかなくなる事が増えますね。ストレスに感じることも時にはあると思います。そんな中お集まりいただきありがとうございますm(__)m 今回、みなさん顔見知りだったようなので軽く自己紹介をしてから、みんなで赤ちゃん体操や手遊びをして、ママのストレッチも少ししました。赤ちゃんをちょっとの間、ママの足下にいてもらって、大きく伸びをしたり体側伸ばしをしたり、、、ママたちの抱っこは赤ちゃんを守ろうとする本能からなのか、どうしてもママの肩が丸くなって覆い被さるような格好に、つまり巻き肩のようになってしまい、カラダがガチガチにかたまってしまって、それがコリになるのでしょうか。ストレッチで体をほぐす効果は大きいと感じます。時々おうちでもでき
6月20日読了時間: 4分


6/6(土)どにちWITH「おもちゃのひろば」を開催しました♪
6月6日(土)にどにちWITHを開催しました。 今回は市ヶ尾にあるあおばおもちゃのひろばから、楽しいおもちゃをたくさんお借りしてきましたよ。 朝からたくさんのママ・パパ・子どもたちが遊びに来てくれて、一時は総勢21人にもなりました! 賑やかな雰囲気に少し緊張気味のお子さんもいましたが、徐々に慣れ、目新しいおもちゃに興味津々。 手押しトイをコロコロ押すと、カラカラ楽しそうな音が♪ いくつもの鍵をかけたり開けたりするおもちゃに、Kくんは夢中に。 トミカをカーポートに見立てた場所に駐車したりと、子どもたちの想像力の豊かさに驚かされます。 大きなおともだちは、磁石で絵が描けるマーブルアートにチャレンジしたり、 みんなで楽しくサボテンバランスゲームをしたりして遊びました。 サボテンの土台にパーツを交代で差し込んでいき、倒れずに全て差し込めたら成功です。途中で倒してしまったら負け。倒れた瞬間、「あ~!」と思わず声が上がっていました(笑) 広場が久しぶりだったお友達は、広場のおもちゃも満喫し、みんなとっても楽しそうでした♪ おもちゃひろばからお借りしたおもちゃ
6月7日読了時間: 2分


6/4(木)歯科衛生士さんが来る日♪
6/4は歯科衛生士さんが来る日でした^^ 毎月相談に乗ってくださる、歯科衛生士さんのTさん。今回はさらに深く!お話の時間を作っていただきましたよ^^ 最初は参加者みなさんに、お口の発達についてのお話をしてくださいました。かみ合わせは、反対咬合などわかりやすいものだけでなく、上の歯が下の歯にかぶさりすぎるのもよくないそうです。 知らなかった~!!!! 自分で口を閉じて食べること、大人が食べることを見せてまねっこすること(まねっこで口の動かし方を覚えるので、一緒に食べるのがいいそうですよ!)が大事だそう。口を育てる『口育』は、お口やお顔だけでなく体の発達にも密接にかかわってくるそうですよ。 みなさん真剣!に聴かれてました~。 後半は、個別のお悩み相談に乗ってくださいましたよ!離乳食の始まる0歳ちゃんに、お口の発達と離乳食の進め方の関係も教えてくださいました。 スタッフMHが目から鱗だったお話を1つ!離乳食の最初は野菜でもいいかもという話。お米が最初というイメージですが、お米=糖質で甘いので、その後のお野菜の進みが悪かったりしてしまうとのこと…。...
6月6日読了時間: 2分


5/29(金)5月生まれさんおたんじょう会♡
5月29日は、5月生まれさんのおたんじょう会でした♡ この日は2歳になったばかりの女の子2人を、全力でお祝いしましたよ♪ 最近のおたんじょう会は1歳ちゃんが多かったのですが、この日は2歳ちゃん♡ 流石はお姉さんたち!手形も写真もばっちり、上手にとれましたよ~! ハッピーバースデーのお歌に合わせて、木のケーキに息を吹きかけて…。 ママも2歳おめでとうございます^^ お子さんとのコミュニケーションもだんだんと複雑になっていく2歳。楽しく素敵な1年になりますように♡ 次回、6月生まれさんのおたんじょう会は6/25(木)11:15‐です♪ 6月生まれのお友だちは、お誕生日カードを作りますので、時間に余裕をもってきてくださいね~! みんなでお誕生月のお友だちをお祝いしましょう^^お楽しみに~!
6月6日読了時間: 1分


5/26 えいごタイム開催しました♪
5月26日(火)は月に一度のえいごタイムの日でした〜! 今回は始めてのお子さん3組合わせて5組参加してくださいました😊 いつものようにモンチーとごあいさつをしたら、ステップが楽しい7stepsや、ゼリーのプルプルやソーダジュースのシュワシュワをえいごでジェスチャーする楽しい歌をしたり、とっても盛り上がりました! 今日が2歳のお誕生日だったMちゃん、最後までノリノリでいっぱいジャンプして楽しそうでした😄(おたんじょうびおめでとう〜💕) 初めてのおともだちもたくさん動いてニコニコでした! 楽しくてあっという間の30分でしたよ〜! 次回のえいごタイムは6月30日の予定です。 1歳から参加できますので、ぜひぜひご参加くださいね😉 お待ちしてます💕
5月26日読了時間: 1分


5/19(火)WITHカフェぷちVol.138開催しました~♪
今回は8組の親子が来てくださいました。少子化が言われる中、こうして0歳児に赤ちゃんたちが集まってくださる事、嬉しくそしてありがたく思っています。予約を受付られなかった方もいるとお聞きして、なんと幸せなことか!本当にありがとうございます♪ 参加された8組の中には、前日のイベントにも参加された方がいらして疲れちゃうかな~と少し心配でしたが、赤ちゃんもママたちも、やっぱり「若い」!!なので、元気いっぱいで来てくれましたよ~さぁ、自己紹介をしたら、手遊びから始めましょう♪ いつものぞうきん体操などをしてから、子育て支援の仲間から教えてもらった季節の手遊びにトライしてみたりしました。今年度は一つずつでも新しい手遊びを披露できるように頑張ろうかなぁ~はい、できる範囲で!がんばりま~す!!ママのストレッチもしましたよ~(^^)赤ちゃんがいると何にもできないや~なんて思わずに、ちょっとだけ、少しの間、赤ちゃんをそばに置いて、伸びをしたり、肩回ししたり、深呼吸したり、「貯筋」していってくださいね~(筋肉は裏切らない!)」育児ってホント体力要るものね~そう思いません
5月23日読了時間: 4分


5/18 ママとこどものセルフマッサージ開催しました♪
昔の利用者だっためぐみさんに来ていただき、ママとこどものセルフマッサージ、を開催しました。 めぐみさん、子育ての試行錯誤中にいろいろと学び、こどもの脳や身体を知る中で、こどもへのふれあいタッチの大切さを知ったそうです。 まずはオトナから。 今日は5人の参加がありましたが、スタッフも一緒に参加しましたよ。 リンパを流すために、鎖骨→わきの下→足のつけね→ひざ裏の順に自分の手で優しくさすりました。身体がポカポカになりましたよ。 次に、あかちゃんの時間。 わが子でも「今さわってほしくない」と思っているかもしれません。めぐみさんは「いまからさわりますよ」と許可をもらって、と言っていました!やさしく胸を押したり、ハートの形で胸をさすったり、ななめに交互に×を描くように、腕までながすように、とさわりました。つぎは、手のマッサージ。手を温めて、腕を上下に包むように指先までタッチ。関節は強く押さずに・・・。 上から下、がやすらぎのマッサージで、下から上、が刺激になるので、うまく使い分けてみるとよいそうです。たとえば小学生に朝起きてスッキリしてほしいときに、上から
5月18日読了時間: 2分


5/9(土)どにちWITHを開催しました♪
5/9(土)、どにちWITHを開催しました。 穏やかな、お天気の良い日に、11組のご家族が遊びに来てくれました。 ご夫婦で来てくださった方やきょうだい児も多く、何と大人子ども合わせて31人! 普段は幼稚園に通っているおともだち、今春から復職&保育園に通い始めたおともだちなどもたくさん顔を出してくれ、下駄箱に靴が入りきらないぐらい大盛況でした。 子どもたちはみんなおもちゃで夢中になって遊んでいましたが、 明日は母の日!ということで、ちょっぴり遊びを中断してかわいらしい手形を取らせてもらい、 「母の日手形アートづくり」をしました。 実は毎月バースデーカードに貼る手形をとっているのですが、小さいお子さんはなかなか上手にとれないことも多くて💦今回スタッフSが発見した方法でチャレンジしたら、4か月のお子さんでもきれいな手形がとれました! 年中年長のYちゃん、Aくんはママと一緒に、小学生のAちゃんは一人でとても丁寧にパーツを貼り、 4人のパパたちはママへのプレゼントとして真剣な面持ちで作ってくれていました! 赤い手形のカーネーションが咲いたエプロンはとって
5月10日読了時間: 2分


4/28(火)えいごタイム開催しました♪
4月28日は毎月開催しているさわこ先生のえいごタイムの日でした。 今回は1歳さんを中心に6人のおともだち&パパママおばあちゃまが参加してくれました♪ いつも通りモンチーとご挨拶してからスタート!すでにモンチーとおともだちになっている子は、自分からハイタッチをしに(笑)。 「7steps」や「Walking Walking」など身体を動かしながら、「イェーイ」と手をあげたり、ジャンプしたりと盛り上がっていたら、大人も子どもも身体がポカポカに(笑) Kくんは、パパに持ち上げられて軽々と空中を飛んでいました。ママたちではなかなかできない💦さすがパパですね。 後半は、座ってできる手遊び歌。有名な「The Eency Weency Spider」に、 スタッフHお気に入りの鳩時計の歌「Tick-Tock」、それにお膝の上に座ってボート漕ぎもしました♪ 初めて参加したHちゃんも、部屋に入ってきたときは少し緊張した様子でしたが、AくんやEちゃんなど周りの子の楽しそうな様子を見て、すぐに音楽に合わせて元気に動き回ってくれてよかったです。 途中おもちゃが気になる
5月6日読了時間: 2分


4/20(月)WITHカフェぷちVol.137「0歳児あつまれ!」開催しました~♪
新学期が始まり、WITHに通ってくださっていた赤ちゃんたちは入園が決まり卒ひろばのお子さんが多く、近年メンバーがガラッと変わります。なので4月はひろばはわりとのんびりしているんですよ~! 今年度から、0歳児の会を第3(水)だけでなくの他の曜日も開催してみようということになり、今回は(月)に開催。月曜日は都合が悪い方には申し訳なかったのですが、今回は6組の親子さんが参加してくれました。スタッフも赤ちゃん大好きなHさん二人そろえての歓迎ぶり(笑)目がハートになりながらのスタートでした(笑)いつものように赤ちゃん体操をしたり手遊びをしたり、ママのストレッチもしました~♪ その後、トークタイムへ かわいいかわいい赤ちゃんたちですが、時として、ママやパパ、そしておじいちゃんやおばあちゃんまで悩ませるなかなかの強者(つわもの)です。なにしろ、言葉を発することなく、大人たちを自分の意のままに動かし、惑わし、くたくたにすることができるんですから大した大物ですよね~💦 皆さんとのお話しの中にも、なかなか寝ない、食べないなど様々なお悩みがありました。それでも徐々に
4月28日読了時間: 3分


4/15(水)はじめてさん、あつまれ!開催しました♪
4月なので、はじめてさんあつまれ!開催して3組の親子さんが来てくれました。ありがとうございました。初めて場所って大人でも少し緊張しますよね?なのでいっせいのせ!だと来やすいのかな?と年度初めにやることが多いイベントです。赤ちゃんが集まりましたが、引っ越して来たばかりというような方も、そして、もちろんプレパパプレママも歓迎です。どうぞ、気軽にいらしていただけたらと思っています。 少人数でしたが、ゆっくりと話せて、お互いの自己紹介できたり、自分の子以外の赤ちゃんを眺めることが出来て、少し視野が拡がるというか、、、いろんな意味で自分だけではないんだなと知れる?機会にはなったのかなぁ~と思います。私たちスタッフにとって、小さな赤ちゃんが見れて嬉しく、ひろばの中がミルクのお香を焚いたようなやさしい香りに包まれ、幸せいっぱいの時間になりました。改めて、ひろばに来てくださってありがとうございました。またすぐにいらしてくださいね、笑顔でお待ちしています♪
4月20日読了時間: 1分


4/18(土)はどにちWITHでした!
お天気の良い土曜日、今日は「どにちWITH」でした。 発達の相談ができるけいこ先生、ボランティアのりえさんも来てくださり、のんびり遊べるかなーと待っていましたら、今日はなんと3組もご夫婦できてくれて、パパさんとお子さん、も1組遊びに来てくれました。パパがいると広場がいつもより狭く感じますね(笑) 土日に開所する日を「どにちWITH」と呼んでますが、土日に開所するといつも会えないパパさんにお会いできることも、楽しみの一つです。 また、幼稚園や保育園のお子さんも何人か来てくれたので、ちょっと小さいお子さんが遊んでもらっていましたよ。いつも来れないWITHに来てくれると、私たちも嬉しいです。 今日は一時預かり責任者もいましたので、1人のお子さんのご両親に預かりの説明などもさせていただきました。今日初めての来所でしたので、今後遊びに来て、この場に慣れて、預かりもうまく利用して頂けるとうれしいです。4-5月は預かり予約もしやすいので、ぜひ登録を迷われている方は、話を聞きに来てくださいね。5/21(木)の10時より、説明会もありますよ。その前の説明や登録も、
4月18日読了時間: 3分
4/2(木)おっきい子タイムを開催しました
2日(木)、久しぶりに「おっきい子タイム」を開催しました。 春休み中ということもあり、4人の男の子たちが遊びに来てくれました♪ DちゃんとHちゃんは、お母さんのお腹の中にいる頃からWITHに来てくれているお友だち。 WITHはもはや“もうひとつのおうち”です。どこに何があるかもよく知っていて、クッションマットとブランケットを使って秘密基地を作ったり、風船を膨らませて「ブ~!」と音を鳴らしては大笑いしたり…。男の子ってやっぱりとても賑やか(笑)。 たっぷり体を動かして遊んだあとは、工作タイムへ。 スタッフHも一緒に、紙コップ気球に再チャレンジしました。 実はこの紙コップ気球、今回が2回目の挑戦(-_-;) 紙コップにあける穴の大きさや形が難しく、前回Dちゃんと作った時はうまく飛ばなかったんです。 今回もドキドキしながらのスタートでしたが…… ふわっと浮かび上がった瞬間、「飛んだー!!」と大盛り上がり! 子どもたちもスタッフHも、思わず手をあげて「イェーイ」と飛び跳ねちゃいました。 そして最後は紙コップロケット。 楽しそうに遊ぶDちゃんとHちゃんの様
4月8日読了時間: 2分


3月のおたんじょう会
3月30日(月)に3月生まれのお子さんのおたんじょう会をしました♪ おねえちゃんのYちゃんとおそろいのエルサのドレスを着てきてくれたRちゃん。頭には素敵なティアラをのせ、とっても可愛らしいプリンセスに変身! バースデー手形&写真も泣かずにとても上手にとれました。 おもちゃのケーキ&ハッピーバースデーを歌ってみんなでお祝いしました。 Rちゃん、1歳のお誕生日おめでとう! 音楽が大好きなRちゃん、来年は自分でバースデーソングを歌っているかもしれませんね。 4月からはしばらく会えなくなってしまうけど、元気にすくすく大きくなってね。 4月のおたんじょう会は23日(木)11:15~です。バーズデーカードも新しいデザインにリニューアルします。4月生まれのおともだちはカードを作成しますので、少し早めにいらしてくださいね。お待ちしています。
4月7日読了時間: 1分


3/31 えいごタイム開催しました♪
3月31日は月に一度のえいごタイムの日でした〜! 最初にモンチーとごあいさつをしたら、恒例の「7 steps」や「Walking Walking 」で身体全身動かして、掛け声も出したりと大人も一緒に盛り上がりました😄 ずっと動いていると疲れてしまうので笑、座って歌を聴きながら楽しみました〜! たくさん参加してくれていたおともだちも、4月からは保育園で今日が最後のためちょっぴり寂しい気持ちにもなりましたが、元気よく楽しんでくれたかなと思います☺️ 4月からも引き続きえいごタイムは開催しますのでぜひぜひ参加してくださいね〜! 次回は、4月28日(火) 10:00〜10:30開催予定です。 1歳以上のお子さんから参加できます。 詳しくはニュースをご覧になってご予約の上、ご参加くださいね〜💕
4月3日読了時間: 1分


4月より就園される親子の皆さまへ
先日、来月より週5日通園し、広場にあまり来られなくなる親子の皆さんに来ていただき、KADODEの会というイベントを開催しました。予約制で、広場内のみの告知だったので、知らなかった方も多いと思います。ほぼクローズしてしまった形となり、対象外の利用者の方々にはご迷惑をおかけして、すみませんでした。 その日は4月からの新生活が始まる皆さんとスタッフで、午前午後に分かれての和やかなお茶会のような感じとなりました。4月から保育園やこども園、幼稚園のプレに週5回通うお子さんのママが参加してくれましたので、ここはあえて「ママ」向けの会となり、ママ向けブログであることをお許しいただければと思います!育休一年取得されるパパもいるので、そのうちパパもぜひ参加してくださると嬉しいです。もちろん、パパさんも読んでくださいね! まず、「子育て頑張った証書」をお一人ずつお渡しし、参加者の皆さんから一言ずつお話ししてもらい、スタッフもお話しさせてもらいました。 この証書、一人ずつ読み上げさせてもらうと、恥ずかしながらスタッフの方が先に涙腺が・・・毎年同じ内容です。13年間一
3月26日読了時間: 5分


3月18日(水)WITHカフェぷち vol.136「0歳児あつまれ!」開催しました~♪
年度末の慌ただしいなか今回は8組の親子さんが来てくれました。春から入園が決まり今回卒業となる方もいらしたので、皆さん参加できてよかったなぁと思いました。うれしいことに初回の方も2組!数年ぶりに第二子さんを連れてきてくれた方もいて嬉しい気持ちいっぱいで賑やかに始まりました。 いつものように赤ちゃん体操や手遊び、ちょっとマンネリ化してきましたけれど(笑) 赤ちゃんは繰り返しを好むようです。親御さんも覚えられるでしょうし、ね(^^;) ママの身体ほぐしも大切なので、ストレッチも念入りにしましたヨ♪赤ちゃんのすぐそばで伸びをしたり体側伸ばしや肩まわしなど、家でも気軽に再現できるように、との思いです。おうちでも時間があったら少しでもできるとリフレッシュにもなりますよね~♪ 後半は大人のおしゃべりタイムです。 うれしいことに、この頃はパパさんも参加してくださるのでママトークと書きにくくなりました。パパの育児参加とっても良いことですね~、世の中の流れとは言え、それでも女性ばかりの中に男性が入るのはお嫌かな~なんて気を使ってしまいましたが、今回参加のSさん、ご自
3月23日読了時間: 4分
2/25 WITHカフェ「育休父母会」開催しました
年度末の仕事に忙殺されてしまい、ブログのアップが遅れてしまいました!すみません。 2/25に横浜市すすき野保育園より、2名の先生方が来てくださり、育休父母会を行いました。お一人の先生は今年度お子さんが保育園に入園し、ご夫婦で子育てと仕事に奮闘している男性の先生、もうお一人は私ときっと(笑)年代が同じで、お子さんを子育てしながら仕事を続けて来られている女性の先生でした。あの頃はパパが同じだけ家事育児を担うなんてなかったですね~って話が合いましたよ! 保育園の生活、園によって違うと思いますが、午前中は活動。運動や音楽、工作などを行い、給食のあと午睡、おやつ、自由遊び。だいたい簡単にこんな感じだそうです。 復職がゆっくりな方は、慣らし保育もゆっくりがいいが、すぐに復職の方は相談に乗りますよ~とも。 3~5歳は半分ずつにして、異年齢で遊んだりするので、自然と小さい子に優しくするかたちが出来ていて、とってもいいんですよ、などなど、お話しいただきました。 持ち物については、名前がだんだん薄くなるので、書いてあると思っても時々確認してもらえるとありがたいです、
3月13日読了時間: 3分


2/24 えいごタイム開催しました♪
2月24日(火)は月に一度のえいごタイムの日でした。今回は飛び入り参加のお子さんも含めて4組来てくださいました〜 いつものようにモンチーとご挨拶をしたら楽しいえいごタイムが始まります😄 最近は1歳台のお子さんが多く参加してくれるのですが、えいごの歌に合わせて足踏みしたり、身体を揺らしたりとリズムを上手にとっているのでびっくりしちゃいます! そしてお子さんだけではなく大人達もノリノリで参加してくださるのでとっても嬉しいです☺️ (もちろん先生、スタッフもノリノリ笑) 途中、お子さんがおもちゃで遊んでも大丈夫😉 ちゃんと耳からえいごが入っていますからね〜! 次回のえいごタイムは 3月31日(火) 10:00〜10:30 に開催予定です♪ 1歳以上から参加できます。 春休み中の幼稚園生のお子さんもぜひぜひ遊びに来てくださいね〜! 皆さんお待ちしてます💕
3月2日読了時間: 1分
