2月16日(月)利用者さん企画!ブックトーク開催しました~♪
- 2 日前
- 読了時間: 4分
更新日:8 時間前
このところWITHでは、毎年1月に利用者さんに集まっていただき、ひろばがこうなってほしい、こうなったらいいな、こんな事したいな、という意見?感想?をざっくばらんに言い合う会「WITHかいぎ」という名前のおしゃべり会をしています。今年度ひろばに来てどうだったのかな~?と、スタッフが気付かないことなど教えてもらえるとても貴重な機会になっています。
そんな中で、皆さんが気に入って読んでいるおすすめの絵本を持ち寄って紹介し合いたいな~とおっしゃってくれたママがいて、実現したものでした。と~っても豊かな時間になりましたよ~(^^)
それぞれの趣味で持ち寄った絵本の数々。不思議と被らないんですよね。くるまが好きな子の絵本、どうぶつ好きの子の絵本、図鑑もいいよ!などなどバラエティーに富んだ選本となりました。
3人のお子さんがいるママは子どもたちの年齢がバラバラだから選ぶのに困るけど、私はこれが好きで、、、と、「ちいさかったころのあなたに」というディズニーの絵本をみんなに読んでくださいました。題名から少~し想像できるとは思いますが、、、そう、当たりです!読み手も聞き手も涙声、涙顔になるような内容(T0T) まだあなたたちのお子さんたち、充分に小さいですってぇ~!(笑)
そうです、今この時期はお子さんだけでなく、親であるママ(パパ)たちもすごく感受性豊かで想像力豊かで、お子さんと一緒に絵本を読んだりするのにとっても適している時期かも知れないなぁ~ってその時思ったんですね。お子さんが生まれる前には感じもしなかった思いや目にも入らなかった事柄、感情ってありましたよね?自分がこんな風に思うようになるなんて!と驚くこともありませんでしたか?ちょっと視界が開いたような、違う世界が拡がったような、そんな感じ。そんな豊かな時間に、今いられること、皆さんに存分に「今」を味わってほしいなぁ~と思います。子どもたちの成長ってホントに意外にも早くって、後で振り返るとあっという間なんですよ~~💦後悔を込めて(笑)
最後に私のおすすめ絵本を~↑
とっても古い本で恐縮ですが、、、、家から引っ張り出してきたので(^^;)
いたずらばかりしているマックスはお母さんに叱られて夕ご飯抜きで寝室に放り込まれますが、マックスは、その間、部屋の中に出現した森や海に出かけて1年と1日も航海して「かいじゅうたちのいるところ」へ辿り着きます。やがてかいじゅうたちの王さまになって楽しく過ごしていますが、少し寂しくなり「やさしいだれかさんのところへ」帰りたくなり、1年と1日また航海して自分の寝室に無事に帰り着きました。テーブルには夕ご飯が置いてあって、、、、で最後のページになり、イラストなしの白いページに「 まだ ほかほかとあたたかかった。」で終わるんです。
時間の流れとしてはまったく正確ではないのですが、子どもたちって時空を自由に移動できるんだと思います。自由自在に!だからこそ、しばしば大人とぶつかりますし、大人の都合には合わないですよね~(笑)
絵本のイラストもすごくおしゃれで、なんかかっこよく仕上がっているんですよ~子ども向けにわかりやすく作ったというよりも大人たちが真剣にまじめに創った絵本だなと感じます。私が好きで、よく子どもたちに読んであげていました。(半分寝ていたかも、ですが~💦)
ちなみに、字が読めない時期の方が、絵に集中できてお子さんにはいいようですよ~!個人的には字は小学校で習うのがベターと思いますが、そういう時代ではないかな(笑)でも、無理に教えなくてもいいんじゃないかなと思っています、今も。
時空を自由自在に飛び回り、絵本に入り込める時期なんてそんなに長くないし、大人にはできない技じゃないですか?そんな時間を保障してあげたいな~子どもたちに、と思います。実際に困るのは周りの大人なので、折り合いつけながらにはなりますがね。できるだけ、かな?
ご自分にもありますよね、自分にとって大事なことを教えてくれた一冊。そういうものをみんなで大事にできたらいいですよね。初のブックトークタイム、とても豊かな時間になりました~発案してくれたママたちに感謝です、ありがとうございました~♪
もう一つ!この会の最後にKさんが英語の本を読んでくださったのが圧巻でした!!お子さんも「あれ、ママがみんなに読んでる!?」って感じで、いつもは元気いっぱいで遊んでいるのに、急に近づいてきたのが面白くてかわいかったです。Kさんもありがとうございました!素敵なひとときを持てたこと、参加してくださったみなさんに感謝で~す!












