top of page

6/3(土)どにちWITH Vol.4を開催しました!

台風の影響で雨風が心配でしたが、開所時間には落ち着き、無事どにちWITH Vol.4を開催することができました。平日は幼稚園やプレに通っているお兄さんお姉さんも加わり子供の人数は9人!パパママも合わせて総勢16人と大賑わいでした♪


今回は、子どもたちが大好きなさわこ先生のえいごタイム。モンチーも一緒に広場に遊びに来てくれましたよ♪

最初は、"Hello Song"でモンチーやおともだちとご挨拶。次に、"What's your name?"で自己紹介。

いつも参加しているMちゃんやお兄ちゃんのKくんは、ちゃんと自分の名前を英語で言えましたよ。さすが!"Hello Song"は小学校の英語の授業でも歌っているそうです。



”7 steps”や”Walking Walking”の曲に合わせて、ステップやジャンプをしたり、色々なジェスチャーをして全身を動かしたら、エアコンを入れていても汗が💦



雨上がりだったので今日は”Rainbow”の歌も歌いました。Red, Yellow, Pink, Green, Purple, Orange, Blueと色を覚えるのにぴったりの歌ですね。先生が言った色のものを室内で探す遊びも。

”Jelly in a Bowl”では全身でゼリーやソーダ、ポップコーンを表現して楽しみました。みんな上手にポップコーンになって飛び上がっていましたね。Good Job!



手遊び歌”Open Shut Them”で、動き回っていた子もパパママのお膝に戻り、"Good-bye Song"でお別れのご挨拶。モンチーとハイタッチや握手、ハグをして楽しいえいごタイムはおしまい。

蒸し暑かったこともあり、最後には大人はみんな汗だくでした(笑)



えいごタイムでは音楽やリズムに合わせて身体を動かしたり、ジェスチャーをしたり、手遊びをして大人も一緒に楽しんでいます。おもちゃが気になりあまり参加できないお子さんも全然大丈夫!子供は驚くほど耳がいいので、広場では参加していないように見えても、実はちゃんと聞いていて家では歌を口ずさむことも良くあります。良かったら聞き流しのつもりで気軽に参加してみてくださいね。


今回は足元が悪い中、皆さん本当にご参加どうもありがとうございました。

次回のどにちWITHは、6月18日(日)「父の日工作デー」です。父の日はパパと一緒に広場でストロー飛行機を作って遊びましょう♪予約は12日(月)からです。16日(金)までは毎年好評の名刺サイズのミニカード作りもできます。お子さんの写真を貼ったりやパパへのメッセージを書いて、ラミネートします。プレゼントされたパパは、大事にコレクションを持ち歩いてくれているそうですよ。お子さんのとびきりかわいい写真(縦5cm、横4cm以内)をプリントしてお持ちください。


又、7月1日(土)にはWITH10周年記念イベント「こどもフェス2023」をすすき野地域ケアプラザで開催予定です。こちらは、現在WITHに遊びに来てくれているお友達だけでなく、この10年間に広場を巣立っていった親子、そしてまだ広場にいらしたことのない親子や地域の方などどなたでもご参加いただけます(事前申込制。定員あり。)。荒巻シャケさんのライブや工作などわくわくがいっぱいのイベントになるよう準備中です。詳細はHP/SNSや広場内に掲示しますので、そちらをご覧ください。

是非みんなでWITHの10歳を一緒にお祝いしてくださいね。懐かしいお顔に会えるのを楽しみにしています♪




bottom of page