top of page

11/19(水)WITHカフェぷちvol.132「0歳児あつまれ!」開催しました~♪

  • 執筆者の写真: 親と子のつどいの広場WITH
    親と子のつどいの広場WITH
  • 7 日前
  • 読了時間: 4分

急に寒くなったせいかインフルエンザも流行が始まり体調を崩された方もいて、今月は4組の親子さんが来てくださいました。第二子出産されて来てくれた方や、かなり久しぶりにいらしたので初回の方かと思いきや下の子を連れて来てくださったり、今回も様々な出会いがありました。参加してくださって本当にありがとうございます。かわいいかわいい赤ちゃんを見るのも大好きなのですが、それ以上にママを眺めるのが好きな私です。

昔からTVで出産のシーンが出てくるとドラマでは苦しい痛いのイメージばかりですが、ドキュメンタリー番組だと苦しみはあるものの、赤ちゃんが産まれた瞬間に「お母さんの顔」になる女性たちに本当に感動します。こりゃあ、男性は置いて行かれていってしまうな~とも同時に思います(笑)

妊娠って、やはり体感として男女に大きな差があるものですよね?女性には妊娠期から子どもの存在を体内に感じながら生活するしダイレクトに自分に関わる事柄ですが、男性にはやっぱり実感がないのでしょうね。この十月十日(とつきとうか)の期間があってどうしても世のお父さんの意識は出遅れがちに、、、、仕方ないかな~?とも今なら思います(笑)

ママの方は産後も身体へのダメージの大きさもさることながら、2,3時間おきの授乳やおむつ替えなどなどやった事のない仕事が一気に増えて目が回るほど!「生活が一変する」ってこういうことなのか~と思ったの、今でも覚えています(笑)

でもね、できるようになるんです。やらなきゃならないからなんだけれど、どうにかこうにかできるように、、、そこがやっぱりお母さんのすごさかな~?って。ジェンダーの観点からは少し古い考えかも知れないですけれどね。身体の機能の違いから生まれる意識?の差というものはやっぱりあるのではないかと思うんですよね、うん。


参加者のみなさんにお見せするのを忘れてしまったけれど、ひろばに、出産は、全治2か月のケガに相当するダメージを身体に与え、授乳育児は一日でラグビーの試合に出場した相当のエネルギーを消費する、赤ちゃんの一日の泣き声は80デシベルに相当というパネルがあるんですよ。(写真参照)お見せすればよかったなぁ。 普通、全治2か月の人はラグビーの試合出ませんよね~?

なのに、育児はおぎゃーとおなかから出た瞬間に始まるので、本当に大変💦

どうか、どうか、お一人だけで全部やろうとせずに、人でもなんでも頼って工夫をして、時に何かを(掃除や片付けかな~?やっぱり)諦めて、乗り越えていってください!


そうそう、子どもひとり育つのにひとつの村が必要だという諺があるのはご存知ですか?

そのくらい、大勢の人の労力とバラエティーに富んだ知恵が必要だという事のようです。とはいえ、最初の半年くらいは、ホント夫婦だけで乗り越える感じになるので、大変ですよね?だって、大人が二人とはいえ、経験したことのない事をするんですから~知らなかったぁ~ってことばっかりで、ね。

わからないことは聞いて、どんどん頼っていけばいいと思います。赤ちゃんって不思議で、助けようと思わせる力が備わっているというか、そもそもそうしないと生きていけないので赤ちゃんの方も必死ですよね!そうやって、みんな、み~~んな、たくさんの人に助けてもらって育ててもらってここにいるんだし、大きくなったんですものね、本当にね。


ば~っと書き出してしまいましたが、当日はいつも通りに赤ちゃん体操や手遊び、ママのストレッチをした後に、こじんまりと和やかにそれぞれのお話をしてもらいました。

離乳食が少し偏食気味で、とか、チャイルドシートの使い方?ベルトを付けるコツ?とかベビーカーに付ける防寒具などが話題にでました。みんなでワイワイと話すといろいろアイデアが出て来て、それこそ「寄らば文殊の知恵?」でした。

たとえ、直接のお悩み解消にならなくても、ちょっとみんなで話すだけで気持ちが軽くなるってことありますよね。とりあえず、ひろばに来れば、その時だけは家のことから離れられる(一時避難ではありますけどね 笑)気軽に、気分転換しに、一息つきに、何もなくても、いつでもひろばに遊びに来てくださいね(^―^)笑顔でお待ちしています♪


次回は12月17日(水)10時からです。(予約制)

詳細はHPやニュース等でご確認ください。

スタッフ一同笑顔でお待ちしていますね♪

 
 
WITHロゴマーク
  • Facebook
  • Instagram
親と子のつどいの広場WITH

<所在地>

〒225-0022 横浜市青葉区黒須田33-4

パティオコート21 101号室

<開所日時> 月~金 9:30~15:00

(お盆・年末年始など休館日あり)

<TEL/FAX> 045-507-9784

<E-mail> info@mamaspot.jp

チームWITHロゴマーク

●運営団体:チームWITH●

横浜市青葉区を拠点に活動する子育て支援団体。

2013年4月、親と子のつどいの広場WITHをオープン。

©2020 親と子のつどいの広場WITH

bottom of page