top of page

7/15 どにちWITH Vol.6開催されました~♪

連日の猛暑で疲れ気味の土曜日に5組の親子が来てくれました。

きょうだい児も一緒に来てくれて、なかなかの盛況ぶり、賑やかなひろばとなりました。

講師の森岡先生は元同僚で、とても聡明で明るい方。音楽療法士の資格をイギリスで取られた才女でもあります。そんな先生の子育てのお話、とぉ~っても興味深い内容でしたよ~(^^)

数ある驚くお話しの中でもたとえば、子どもというものは混沌とした五感の世界に住んでいるという事も、なるほど~と思った事の一つでした!

小さな子どもたちは、耳に入って来る音がすべて一律で聞こえるので、雑音や喧騒大切な会話もみんな同じボリュームで聞こえている、大事なこととそれ以外の事の区別がついて、大事なこと以外の音をいわば遮断できるようになってくるには、もっと年齢が上がってこないとできないのだというお話などなど目からウロコ! 「な~んだ、そうだったんだ!だから、私のいう事など、当時小さかった子どもたちの耳に届かないのは当然だったんだ!」とわかった瞬間でした(遅~~💦)

なので大事なことは、きちんと注意をひいて、子どもの視界に入ってからゆっくり簡潔に話す、そう、諭すという感じでしょうか?しかも、聞いてほしいことほど、小さな声で!というのも新鮮でした!怒鳴らなくていいんですよ~!!ホントに。


そんな中でお一人感想を伝えてくださった利用者さんがいて、

「今までいかに感情でイライラして怒っていたか、実感できました。怒らないとこんなにも疲れが少ない事まで体感しています!」という嬉しいお言葉がいただけけて、開催してよかったぁと思いました。森岡先生、ありがとうございました。お話しに夢中で、写真を撮り忘れてしまい残念無念(><)また来ていただこうと、一人勝手に思っています(笑)


今年から始まったどにちWITH。

これからもいろんな企画を考えていきますので、ニュースをご覧になって興味あることがあったら、どうぞ是非ご参加くださいね!そして皆さんもどんどんアイデア出してくださいね!


今夏は本当に異常に暑いので、どうぞご無理なさらずに、普段の自分の半分くらいの「出来」でOKにしましょうよ、そのことで案外お子さんにも優しくなれたりしますよ(笑)

そして、またひろばでおしゃべりしましょうね(^^)

Comments


bottom of page