top of page

12月20日(水) WITHカフェぷちvol.109開催しました~♪


今年最後のぷち無事に開催されました~ブログが遅くなってしまいました、スミマセン💦

冬は体調を崩されたりで当日キャンセルされる方もいらっしゃるのですが、

今回みなさんお元気で参加され、素晴らしい事ですね、すごいな~と思いました😊

いつものように、簡単な自己紹介をして、赤ちゃん体操や手遊びをして、ママのストレッチ、

その後、ママトークの時間を取りました♪


今回も様々な話題が出ましたよ~(^^)育児している中で、悪戦苦闘してなんとかそこを通過できた~\(^o^)/と思ったところで「はて、他の人はこんな時どうやって対処しているんだろう!?」って疑問に思う事、多々あるんではないかと思うんですね。それを、みんなで(差しさわりない程度に)シェアして「私はこうしたらうまくいきました~」とか「この育児グッズいいよ~」とか、「いい小児科教えて」などなど和やかにおしゃべりして盛り上がりました😊

赤ちゃんは可愛いけれど、ず~っと二人きりだと朝から誰とも話してない!なんて日があったりして、あまり大人としゃべっていないなと気付いたりして、、、ちょうど産後1ヶ月2ヶ月経った頃ではないでしょうか。ママ自身も疲れが出てくる頃でもありますね。腰痛や肩こりなど、寝不足もありますから。

それでも、話すと少し気が楽になるということ、ありませんか~?何より話しているうち、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと気付くと、ちょっとホッとしたり、ね。


私事ですが、

先月に子ども達が通っていた幼稚園の創立50周年の記念の同窓会がありました。幼稚園に通っていたのはもう20年も前の事ですが、思い出深くいまだにお母さん同士の交流が続いていて、今では私にとっての無二の友人なのです。先生方とも年賀状等で連絡は取ってはいましたが、実際にお会いするのはそれこそ20年ぶり?(笑)再会できた時は、もう思わず抱き合ってしまいました~泣きそうでした!卒業生でもないのに!!久しぶりに入る園庭は懐かしく、先生方もあまり変わらず、集う母たち、卒業生たち、懐かしい面々。とても心が揺さぶられました。子ども達は忙しくて欠席かと思っていたら、なんと数年前に一人暮らしを始めた長女と園庭で再会。「来てたんだ~!」って(笑)

そして、娘に言われました。「ママの友だちってほぼほぼ幼稚園のママ友だったんだね!」と。

本当にそうだった!日ごろお付き合いしているお友だちはほぼ幼稚園のママ友、子育て中にそれはそれはお世話になった面々、仲間たちです。どれほど彼女たちに助けられ、励まされ、支えてもらったでしょう。おしゃべりしながらず~~っと続けてこられた交流に本当に感謝です。そう、あの頃も思ったなぁ~自分一人が悩んでいるわけではないんだと。。。子育ての仲間は必要ですね。大人も子どもも!

娘たち(長女もお友だちと出席していたので)が「幼稚園の遊具や教室が、こんなに小さかったなんて!」と言っていたのが面白かったです。本当に大きくなったのですね。そして、これほど大切なお友だちにたくさん会わせてくれた子ども達に、感謝です。


子育ては大変なことも多々ありますが、それ以上の喜びや幸せを親に運んで来てくれます。よく考えたら、自分が今、健康でいられるのも、実は、子ども達と一緒に早寝早起きして、三食のご飯を食べて、暮らしてきたおかげ。二重三重に感謝しなければ💦と思う日々です(^^;)

みなさんも、きっとそんな風に思い返す日が来ますよ~そう「案外すぐに」ね。


本日(12/27(水)よりひろばは冬休みになります。新年は5日(金)からです。

どうぞ健やかで良い年をお迎えください。心の底から、みなさんを応援していま~す💗


Comentários


bottom of page