top of page

10/28土日WITH 元園長先生とお話会開催しました

10月28日(土)はどにちWITHの日でした。


今回は、スタッフSの娘もお世話になった幼稚園の元園長である大久保先生をお迎えして、大久保先生とお話しましょうといった会でした。


大久保先生は、今も現役でいらっしゃる大ベテランの先生で、いろんなお話を聞かせてくださいました。


参加してくださったママ達からの質問や悩み相談に、優しく寄り添ってお応えしてくださる先生に、みなさんも私もなんだかジーンと来てしまう場面もありました。


お話の内容はいくつか挙げると、


・子どものアタッチメント(愛着形成)はとっても大事でわがままと捉えず、要求は受け止めてあげてよいこと

・叱ってばかりになりがちだけど、褒めるところを探してあげて認めてあげること

・褒めてあげることで親も子育てが楽しくなること

・親が子どもにイライラしてしまうことがあるのは当たり前で、関心(愛情)があるからこそのイライラだということ


ざっくりですが、この他にも色々なお話をしました。



最後に大久保先生もおっしゃっていましたが、子育て中のママ達がコロナの影響もあり、対面で相談できたり悩みを吐き出す場が減ってしまったこと、そんな中今回のような井戸端会議ができるのはとっても良いことだと思いました。


今後、ひろばでもこういった機会を増やしていけたらなぁと思います!


今回、写真がなく様子が伝わりにくくて申し訳ないですが、大久保先生のお人柄もあり、とってもあたたかい雰囲気で、子ども達も自由に遊んでいましたよ^ ^



次回の土日WITHは


11月11日(土)9:30〜12:00

「プラレールで遊ぼう!」の開催予定です。


11月6日(月)から予約できます。


みなさんのご参加お待ちしていますね♪


Comentários


bottom of page