top of page

10月18日(水)「0歳児あつまれ」Vol.107開催しました~♪

今回は4組の参加で、こじんまりとの~んびりとすすめさせてもらいました。

お一人遅れて来られると連絡があったので、雑談しつつお待ちしているうち、ちょっとした家族内での愚痴?とか、男女の視点の差?とかいう話題になり、「もうママトーク開始しちゃってるね~」なんて話していたら到着~遠いところ、来てくださってありがとうございます!と早速、赤ちゃん体操、手遊びなどをしました。


毎月第3(水)に続けている「0歳児あつまれ」は前半、赤ちゃんの手遊びや体操、時折ママのストレッチなどをしてから後半はママのおしゃべりタイムになります。

普段の育児の中で、次々に起こるハプニングへの対応で一日一日どんどん過ぎていくけれど、こんな大変なこと、他の皆さんはどうやってやりこなしているの???って思う事、皆さんはありませんか~?そういうことをみんなでシェアして「こんな風にしたら意外とうまくいったよ」とか「私も子どもがそのくらいの月齢の時が一番大変だった」とか「もう少しすると子どもが変わっていくかも~」とか「そうそう、大変だよね」といった声が次から次へと出て来て、大変なのは自分だけじゃないとわかるだけで、ほんのちょっと、だけでも気持ちが軽くなる、ほんのひとときでも気が休まるような時間になればと願いながら、続けている時間です。


こちらの予想を上回るスピードでめまぐるしく変わっていく赤ちゃん達。

最初は寝ているだけだったのに、、、たったの一年で、這って、つかまり立ちして、歩いていくんです。何億年ものいきものの歴史を一年間でこんなに間近で見せてくれる人なんて、そうそういないですよね。楽しむ余裕なかなかないけれど、時にはそんな風に考えてもいいのかも~💦

だんだんと大人になっていけばいいんで、その道のりもジグザクでもあり様々ですが、間近で成長を見守れる、幸せを親も存分に味わってほしいなと、心から思います。そのためにも、時に弱音を吐きに来てください。休みたい時に休んでください。6か月からWITHでは預かりもやっていますので、どうぞご利用ください。子育て中のみなさまが、ひろばを、上手に利用していただけること、心から願っています。


次回は11月15日(水)10時~になります♪

スタッフ一同笑顔でお待ちしていますね(^ー^)



Opmerkingen


bottom of page