top of page

1/28 どにちWITH パパあつまれ


日曜日の午前中、パパが4人も広場に来てくれました。ママと一緒だったり、パパだけだったり。インスタを見て、ママと保育園に普段は通う長男くんも来てくれました。


パパたちは、外国から縁あって日本に来てお仕事してくださっているMさんや、子ども三人の子育てを頑張っている方、年子パパに、女子二人のパパなどなどでした。みんなで自己紹介(仕事の話は抜きね!)、お子さんの年齢なども話したりしながら、昔やっていたスポーツなども話してもらいました。皆さん30代の前半で、スポーツの話よりも、Mさんの国際色豊かな話がとっても面白くて、祖国の場所をスマホで確認したり、色々と盛り上がりましたよ~。パパたちもみなさん年が近く、打ち解けていました。

地元出身のパパとは、部活ネタで話もできました。


もちろん日曜日の午前中ですから、お酒を出すわけにはいきませんが(笑)、みんなでお酒を飲めるような事があればいいなあと思いました。Mさんも、お酒を飲むのが大好きで、ぜひ一緒に飲みに行きましょう!なんて言ってました。お子さんと遊んだりしながらも、パパ同士で色々話していました。私は巨人ファンパパとDeNAファンパパと、今シーズンプロ野球の展望について話したりして、いつもママとお話しする内容とはちょっと違う?話が出来て面白かったです!たまたま年子の兄弟のママ同士集まったので、年子の子育ての苦労について、話をしていたようです。また、会社の同僚で知り合ったり、友達の紹介(合コン!?)だったり、出会いについてもこっそり教えてくれましたよ!


ママ同士は、たとえば公園で出会った知らない同士でも、なんとなく「井戸端会議」が出来ますが、パパ同士はそんなに頻繁に顔を合わせるわけではないので、公園でパパ同士仲良くなることって難しいような気がします。そんなシャイな?パパ同士もWITHではなんとなくお話ししてもらえたら嬉しいなと思っています。

どにちWITHは、パパもママも来てもらえるように、土日に不定期に開催していますので、ぜひご夫婦でもパパだけでも、ママだけでも、来てもらえたらなあと思います。ぜひ、こんなことをしてほしいな!という依頼も、スタッフに話してくださいね!


次のどにちWITHは、2/3(土) 育休父母会です。先輩ママと話ができます。3月のどにちWITHは未定です。

 

コメント


bottom of page