top of page

1月17日(水) 「0歳児あつまれ!」Vol.110開催しました~♪


新年初のぷちでしたが、みなさん風邪も引かずに全員参加で集まれたこと、すごい事ですね。当日、ちょうど阪神淡路大震災の日だった事もあり、元旦に大きな地震もありましたので、短い時間でしたがみ皆で黙祷をしました。当たり前の毎日がいかに貴重なことか、赤ちゃんが産まれて普通に生活を営んでいることは、世界的に見れば、実は奇跡のようなことでもあるんだと、改めて思います。被災地への思いを届けたいと、ひろばでも、能登半島地震の募金箱の設置を考えていますので、どうかご協力くださいませ。


 いつものように、カンタンに自己紹介をして(今回ほぼ前回と同じメンバーだった?、ですよね??)赤ちゃん体操、くすぐり遊び、ママのストレッチなどして、ママのトークタイム(あ、パパさんもいらしてくださいね~ジェンダーフリーですから!)年末年始はいつもと違う休みかたになるから(夫の実家へ子どもを連れて行ったり、荷物が子どもがいない時と比べて2倍3倍になっていて結構大変だったのではないでしょうか~?)お疲れもあるかなと思いきや話題はいつも通り満載でした。離乳食との兼ね合いで母乳やミルクをどう減らしていけばいいか?とか、あげるタイミングはやっぱり昼間でないとダメなの?とか、大変になるから離乳食を始めたくない、なるべく遅くしたい!といった食に関する質問や、みなさん普段どこへ遊びに出かけているんですか~?といった身近な遊び場情報などもありましたね。みんなで話すといろいろな引き出しが開いて、たくさん情報収集できますよね(^^)特にお悩みがないと言った方もいましたし、ね。子育て支援施策も日進月歩で変わっていくので、こちらも勉強しなくては!です💦


話は変わりますが、

ある保育園のすぐ近くに住んでおります。毎年ひろばを卒業した子ども達数人が必ず入園するので、思いがけず卒ひろばママ達にも時々再会できる幸運に恵まれています(^ー^)

初めての育児、ひろばに赤ちゃんを恐る恐る連れて来て、不安げで弱々しい感じだったあのママが、今や8時にはお子さん(達)もご自分もきっちり準備ができて自転車で登園させて、ご自分は職場へ~「ほんと~うに!」頭が下がります。子どもも親ももまれて、時を重ねて少しずつ逞しく成長していくのですね~(^^)振り返れば、自転車の後部座席に子どもが乗ってくれている期間は本当に短い時間でした💦当時は、もう、うんざりするほど抱き上げては降ろし、降ろしては抱き上げていたんですけれど、ね(^^;私には、今、子育て中のみなさんが、まぶしいほど輝いて見えます。本当ですよ!

どうぞ、今を、今の状態を楽しむのは難しいでしょうが、ずっとは続かない、貴重な時間と思って眺め直してみてください。きっとまた違って見えてくるものが少~~しはあると思います。


次回の「0歳児あつまれ!」は2月21日(水)10時~です♪

スタッフ一同笑顔でお待ちしています。


Comments


bottom of page