top of page

7月19日(水)WITHカフェぷちvol.104「0歳児あつまれ!」開催しました~♪

今回、今月お誕生日を迎えるお子さん2人を含む7組の親子が来てくれましたよ~(^^)

生まれたばかりの新生児と、まもなく1歳というお子さんとでは、大きさから何かな何まで本当に違います!大人の1歳の差はほとんど何もないのにね(笑)

そう思うと、この一年間の成長はそれはそれは貴重なものだと、後でわかりますね!本当に一年経ってみて、わかる事なんですねぇ。赤ちゃん体操などをして過ごした後にトークタイムを持ちました~♪


とにかく今年は暑くなり出したのが早かったのと、ほとんど雨が降らないカラ梅雨だったことが、私たち大人を疲れさせますね~疲れを知らない子ども達も、既に夏休みの終わりごろのように日焼けして、きっとカラダは少し疲れ気味なんじゃないかな~日々の生活でも少しペースダウンできると良いですけどね。。。。できればね!


今回、揃って「寝ないんです~!!」お子さんの悩みが多かったように思います。

この暑さのせいもあるんじゃないかな~?赤ちゃんは暑さ、特に湿気に弱いそうですよ。弱いというか敏感なんでしょうね。と~っても快適だったママのおなかの中とはずいぶん違うところへ出てきてしまったんですから、そりゃあ、泣いたり暴れたりしますよね(><)大人でも危険な暑さと言うくらいですから、動物として危機感があるのかも知れないですよね!泣くことでしか訴えられないんですもん、必死です!まさに命がけで泣いているんですね。真剣そのもの。

この暑さなので、母乳やミルク以外でも水分を取れたら本当はいいですよね。そう、ママも水分補給をお忘れなく!エアコンとの付き合い方も難しいけれども、各ご家庭、その家なりの使い方があると思うので、あまり我慢せずにうまく使うようにしましょう。環境を整えてあげることですよね、親ができることって、、、、うん。


他には、家族の家事育児の分担についても話が出ていましたね。ご夫婦で育児ができることは赤ちゃんにとってはとても幸せなことだと思います。育休制度もどんどん進化していってほしい。でも大事なことは、やっぱり子どもを産み終えた母体をまわりのみんなで労い、見守り、応援していくってことかなと思います。ママの身体は出産直後はで全治2ヶ月相当の状態だそうですし、母乳育児はラグビー1試合分のエネルギーを使うとか、、、、

全治2ヵ月の人は普通ラグビーの試合できませんよね!

なので、産後のママの状況をよく知ってもらうという事が大事じゃないかなって思います。

難しいのは出産が一人ひとり違うように、してほしい事がママによって違うという事でしょうか。ご家族はとにかくよくママの話を聞いてあげてほしいなぁと思います。

たとえ、何も手伝えなくても、話を聞いてもらえるだけで休まる事ってあると思うんですよ。本当にね、不思議なんですけどね。

もし、誰かに何か話したいのにな~なんて気持ちがママの中でムクムク沸き上がってきたら、どうぞ、家事を投げ出して(笑)ひろばにいらしてください!!ひろばの優しい(たぶん)スタッフがみなさんの第二の実家でお待ちしていますから~!時に母のように、(いや祖母かな?)そう、近所のおばちゃんのように、気楽に一緒におしゃべりしましょうね。



次回は8月23日(水)10時からの予定です

HP等でご確認くださいね!スタッフ一同笑顔でお待ちしていま~す♪

Comments


bottom of page