top of page

9/30(土) どにちWITH Vol.11 乳幼児睡眠アドバイザー柏森さんのおはなし 開催しました~♪



元同僚だった柏森せんせいが資格を取られて、睡眠に関するお話をしてくださることになって今日を楽しみにしていました~期待通りの内容で、楽しかった!ですよね~♪


はじめは、参加してくださった6組の利用者さんみんなで自己紹介。そこでかなり盛り上がってしまい

30分以上遅く後からお子さんといらしたパパさんが、自己紹介のトリをつとめることとなってしまって💦「もう半分以上終わっているかと思ったのに~」とやや困惑?されていました(笑)


それでも睡眠に関するお悩みはそれぞれ深く、最後個別のアドバイスをもらっている方もいらっしゃいました。少しでもお子さんの睡眠が安定したものとなり、パパとママがゆったりとできる時間が増えていくと良いなと心から願っています。寝かせよう寝かせようとし過ぎないのも大事かも、、、、昼間の過ごし方を少し見直してみて、夕方から気持ち静かに、灯りは暗めに、声のトーンも落としてみて等々具体的なアドバイスもたくさんありましたね。

考えてみれば太古の昔は夜は寝るしかなかったわけですから、それが自然の摂理に合っていたのでしょうね。子どもは大人よりもずっと自然に近いから、そういう風にできているんでしょうかね。元々。

日本の夜は明るすぎるという話もうなずけました。私もせんせいのお話し皆さんとご一緒に聞いていたので、赤ちゃんの睡眠、お子さんの睡眠、そしてママの睡眠にお悩みのある方は、どうぞお話にいらしてくださいね。

今回早めに定員に達してしまったため、参加したかったのにお断わりした方もいたようです。せんせいと同じようには話せませんが、少しならアドバイスできるかもしれません。また、ご都合のいい時にひろばにお越しくださいね。そして、柏森せんせい、またいつでも来てくださると約束してくれたので、またいらしてもらいましょう♪次回をお楽しみに~♪







Comments


bottom of page